カーナビ・地デジのことならカーナビのプロ ナビ男くんにおまかせ!
こだわりWebショップ純正ナビ男くんカーナビ高価買取 オリジナルキット・施工写真 仕事も趣味もカーナビ 会社概要サイトマップ


LINE UP

7inch IN-DASH MONITOR
DVD-VIDEO/CD/AM/FM
HDD NAVIGATION
INA-HD55S
メ希価:¥278,250

7inch IN-DASH MONITOR
DVD-VIDEO/CD/AM/FM
HDD NAVIGATION

INA-HD55SE
メ希価:¥278,250
 

Vol.1をまだ読んでいないひとはこちらから。




暑い、暑い、暑すぎる。どないやねんこの暑さは! こういう日はあれですな、エアコンの効いた部屋でちべたいビールを「クー」っとやるのにかぎりますなぁ。あとは 風呂上がり、「ガリガリくん」かじってたりするのが一番のシアワセっす。もう頭のなかまっしろだかんね。なーんにもやる気おこらんかんね。カーナビ?なにそれ?って感じの日々であったのだが──またもや鎌田氏の電話がワタクシを心地よい白日夢の世界から現実へと、強引に引き戻したのであった。

「どうなってるんですか!前回の掲載からもう1か月たってますよ!早く次の レポート送ってくださいよ!」
「………(ガリガリ)」
「マッハさんのレポート読んでから決めるっていう人もいるんですから!」
「………(ガリガリ)」
「とりあえず締切決めましょう、締切!」
「………(ガリガリ)」
「明日ならどうですか? ササッとまとめちゃってくださいよ」
「………(ガリガリ)」
「では、そういうことでっ!」

ンムムムムムムッ。さすが生き馬の目を抜くといわれる広告業界で一国一城の主として看板しょってやってきた鎌田氏だけのことはある。「ガリガリくん」食ってるうち に締切まで決められちまったぞ! 明日ってのはなんだそりゃ? 「ササッと」っ て、オレは会田肇でもスタパ斎藤でもないってーの!

注)マッハさん。御大の名前使う時は敬称ぐらいつけてね。


とはいえ、レポートを引き受けたからには仕方がない。とりあえず深夜に車だしてテストしてみることにしたのだが…。
「うっ、うごかんっ!!」
店頭デモ用最初期ロットの悲しさか、突然リモコンが自動昇天されたのであった。音声のみで555をどこまで操れるか挑戦してみるのもおもしろそうなのだが、それではレポートの趣旨と大きくずれてしまう。仕方ないので鎌田氏に電話することに。

「あ〜、カマちゃん?リモコン壊れちったんだけどさ…」
「なんですって?貸してるものを壊さないでくださいよっ!!」
「勝手に死しんじゃったんだってば!」
「とにかく代わりをすぐ送りますから、早くレポート書いてくださいよね」

で、またもやさらなる1週間が無為に経過したのであった。


てなわけで新しいリモコン到着──したんだが、ま、あれだ。そうこうしてるうち に、鎌田氏の「変態テスト」(別名:知恵比べ60.5GB)もあがっとるじゃないか。ナビ本来の機能比較はこっちを見ていただくのがよかろ。というわけで今回ワタクシは 通信面と「マイドライブネット ドット コム(以下:マイドライブ)」について語 っていくことにする。

この「マイドライブ」、けっこうややこしいシステムなんで、
ちょっと情報を整理し ておこう。

1)「マイドライブ」はインターネット上に構築されたwebサイトであり、データベ ースサーバである。

2)「マイドライブ」にはネットに接続したパソコン、携帯電話(有料会員のみ)、携帯電話をつないだカーナビ(555)からアクセスできる。

3)無料サービスと有料サービス(300円/月)がある。
※9/30までの有料サービス申込み者は3カ月間無料!



A)「マイドライブ」サーバ内のデータを使って地点検索ができる。
(HDDよりも情報 が新鮮なため、HDDに存在しなかった地点データが検索できる場合があるらしい)

B)カーナビからアクセスして映画館の上映情報、パーク24の満空情報などがチェックできる。
(ただし情報数が少なく実用性はほとんどない)
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi02/hdd555/scene/n02_5s3.html

C)現在地および目的地の天気予報が見られる。
(177で聞いた方が早いような気もするけど、目的地の方はまあ便利)


D)カーナビみたいなルート検索ができる。電車の乗り継ぎなんかも教えてくれる。
(ただし、この情報をカーナビに反映することはできない)



基本的に無料サービスでできることはすべて可能。
ルート検索が携帯でもできるようになる。

E)スケジュール管理ができる。予定時刻前にメールを打ってくれるサービスなどがあり、けっこう親切。しかもこのスケジュールはパソコンと携帯の両方でチェックできる。「電子秘書」みたいでいい感じ。ちなみにワタクシは、こいつで仕事も含めたスケジュール管理を全部やっている。

F)スケジュール管理と目的地設定を連動できる。予定項目に目的地を設定しておくことで、ナビに携帯をつなぎシンクロさせると、その日のスケジュールに目的地があらわれる。仕事等で毎日、クルマであちこち移動している人なんかには、非常に使える機能だろう。
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi02/hdd555/scene/n02_5s1.html

G)いつでもどこでもパソコンや携帯電話からバンバン目的地を検索し、ガンガン 「マイドライブサーバー」に登録し、シンクロ一発でナビに登録できる。
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi02/hdd555/scene/n02_5s2.html

H)車を降りてから目的地までの地図を携帯電話に表示。
(使ってみたけど実用性は かなり疑問。彼女とかにはウケるかも)
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi02/hdd555/scene/n02_5s4.html

I)その他、「フォーラム」「フレンドリンク」などの機能があるが、実用性はほとんどないので理解不要。
(これを使いたくなるような人は、ワタクシのレポート読まんでもアルパインのホームページ見るだけで理解できるだろう)

J)最新の地図データをダウンロードし、555のデータを更新できる。
(はずだが、ど うなるかは不明)

とまあ、だいたいこんなところだ。



で、実際使ってみて一番便利だと思えるのは、(G)の機能である。なんせ地点登録を車のなかでする必要がないのだ。小さなことなんだけど、とりわけ今みたいな暑い季節はありがたい。
登録できる地点の数も、見たところとりあえず制限がないようで(注:未確認。ただし本体メモリーやメモリースティックのファイルとは別扱いになる。自分でデータを本体ファイル等にコピーすることは可能)、例えば旅行に行くとき、ホテルや周辺のレジャー施設なんかはもとより、インターネットで見つけたよさげなお店なんかを登録しまくるなんてことも可能である。
また誰かと会話していてでてきた良さそうな店や観光スポットなんかを携帯電話で検索しておき、登録するってこともできる。
今までのナビではあまり地点登録に意味を感じなかったワタクシであるが、555では発想を転換し、登録しまくることによる使い勝手の向上が実感できた。


実感できたんだけど、どうしても気になること、そして書いておかなきゃいけないことがある。それはナビとしての基本部分は、099とほとんど一緒ってことだ。もちろん情報鮮度は高いし、スクロールや検索も速くなってる。位置精度もチョイとばかりあがった(あくまでもチョイとね)。「ベストレーンガイド」とか、いくつかの新しい機能もついた。でも、いずれも「劇的! スゴイ さすが新型!」ってほどではないのね。ある意味、099の完成度がそれだけ高かったともいえるのだけど、やっぱり555のウリは「ネットワーク」なのである。


そこでどうしても気になってしまうのが、定価ベースで9万円という099SSとの価格差(7インチモニターの場合)だ。車での移動に限定して案内をおこなう「カーナビ」の領域をこえ、スケジュール管理とか電車や徒歩での移動まで案内しちゃおうという 「あなたの人生全部、ナビしてあげたいっ!!」っていう555の発想&心意気はなかなかのものだと確かに思う。
ここで書いた「マイドライブでできること」を読んで、「自分だったらこんな使い方 ができそうだ」というイメージがふくらんだ人(例えば仕事の移動用にマイカーをメインに使っている人なんかにはかなり便利なはず)、あるいは今までにない新しいコンセプトのカーナビをオモチャにして楽しみたいという人には、この価格差は気にならないだろう。ある意味、ハイエンド機というのは常にそういうもんだし。
しかし、とにかく実用性を求めるという人には、099SSで充分というのもまた事実なのである。高いもんが売れた方が「ナビ男くん」は儲かるだろけど、これはもういかんともしようがない(カマちゃん、スマン!)。


ついでに、555への苦言をもうひとつ。それはインターフェイスの面で、099ベースのソフトウェアにネットワーク関連の機能を「とってつけた」感がぬぐえないこと。リモコンのボタン配分やメニュー選択の構造などは、正直つくりこみが足りないと感じる。純粋にナビとして使う場合はほとんど問題を感じないけど、「マイドライブ」を使いこなそうと思うと、パソコンの操作も含めてかなりややこしく、イライラさせられることが多い。慣れればどうってことないのかもしれんが、あまりほめられたもんでもないだろう。


前回ワタクシが「いい意味でも悪い意味でもクセモノ」と書いた意味はだいたいおわかりいただけただろうか。とはいえ、この間たっぷり555を使ってきたけど、こやつが「いいナビ」であることは疑いようがない。買っても後悔するということはまずないと思う。別にフォローするワケじゃないけど、前回ちょっとおちょくり気味に書い たカロの新型も、鎌田氏によると旧機種に比べてルート選択なんかがずいぶん改善されているらしい。

今もし、金銭的に多少余裕があって、カーナビ買ってみようかなと思っている人。そしてCD-ROM時代のカーナビしか使ったことがないか、あるいはまったくカーナビを使ったことがないという人、今のカーナビをぜひ体験してほしい。
このサイトにも機種単位での比較とか、いろいろ書かれてるけど、実はかなりマニアックでハイレベルなハナシなのだ。いわゆる「カーナビ御三家」といわれるカロ・パ ナ・アルパのハイエンド機なら、どれを買ってもまず満足できると思う。

道案内マシンとしては「まだまだ」と感じる点も少なくないが、データマシンとして考えれば、例えば思いつきのドライブ中にいともたやすく山奥深くの秘湯を見つけ出し、案内してくれるすごさは感動もの。クルマでの遠出をよくする人なら、おおげさでなく人生が豊かになると思う。夏休みは終わったという人がほとんどだろうが、秋の行楽シーズンはこれから。「ナビ男くん」で買うかどうかはともかく、ぜひみなさんにも最新型ナビの「使える」高性能を味わってもらいたい。ホント、いいです。

さて、次回は(たぶん)おなじみ対決テストである。しかも大物ゲストが登場するらしい。ぜひナビについてかな〜り深い話、やばい話を掘りさげてみたい。乞うご期待!
もちろん今後も555の使いこなし面でのテストを続けていく。
(っていうか返す気ないのかよ、オレ!)

ほほ〜っ。「マイドライブ」のスケジュール機能を使っているということは、こりゃマッハ郷さん貸し出した555を返却できへんな。きっと。店長も比較テスト用に借りた555のスケジュール機能をうれしがって使ってみたのだがあまりに便利なもんで手放せない存在になっちゃったのよ。ハハ。今まで使っていた「ザウルス」は引き出しの奥。。。


こだわりWebショップ
純正ナビ男くんカーナビ高価買取 オリジナルキット・施工写真 仕事も趣味もカーナビ 会社概要サイトマップ

カーナビ専門店ナビ男くんTOPへ