| 高槻市役所→枚方市役所〜[ストラーダ]HDS900D |
 |
| / |

次なる目的地は淀川をはさんで対岸にある。橋は1本しかないのだから、いくら抜け道を使ったところで選べる道はしれたもの。
とはいえ、そこはテストの趣旨もあるので、さっそく「抜け道探索」を動かしてみる。
う、動かん…微動だにしないルート。ある意味、当然といえば当然か。
やや出発に手間取り、局長車に遅れること約3分で発進。少しスピードアップさせてもらい、なんとか枚方大橋を渡りきる直前でおいついた。この後、左折すれば最短ルートになる。しかし前を走る局長車は、そのまま直進していく。
局長、乱心めされたか? しかし、Fクラスの示す最短ルート上には渋滞を示す赤い矢印が点滅している。こちらも迂回路を引かせるべきなのか…。
|
 |
わずかな渋滞はあるものの、基本的に幹線のみ、最短距離でルートは構成された。
|
|
 |
夕暮れの枚方大橋上は車も少なく快適そのもの。局長車に追いつく直前のワンショット。
|
|
 |
進行方向に小渋滞出現! 並ぶことを選んだ私ではあるが、果たしてこの選択は正しかったのか? 局長車の行方が気にかかる。
|
|
| 高槻市役所→枚方市役所〜[サイバーナビ]ZH900MD |
 |
| / |

なんとか先ほどのポカをフォローしたい三回戦。出発してすぐ、171号線上の小渋滞を回避。なかなか小技を見せてくれます。これは幸先がよさそう。
枚方大橋を渡った先の案内ルート上に渋滞発見! ここは一発、勝ちを取りにいく。迂回探索開始。引かれたのは国道1号線を使っていくルート。距離は遠回りになるものの、うまく流れていれば渋滞に並ぶよりは時間短縮になるだろう。
走り出した1号線は混み出す夕刻にもかかわらず、なかなかいいペースである。さすがは局長!さすがはオレ! ナビの性能も大事だが、使いこなしの技も大事なのだよ、ワハハ!
 |
 |
スタート直後の交差点渋滞を裏道で回避する。これは渋滞考慮ルート探索の成果なれど、これで良かったのかどうか…。
|
|
 |
進路に立ちふさがるにっくき渋滞表示。この三叉路は中々抜けられないと見た!別ルート探索を試す絶好の機会なり。
|
|
 |
ちょっと迂回になったが増えた距離はスピードで稼ぐ。国道1号線快走中。
|
|
|