|
| 長岡京市役所→ナビ男くんピット(大阪)〜[ストラーダ]HDS900D |
|

できたばかりの名神高速道路・大山崎インターチェンジとその周辺道路が、どのようにナビ地図に反映されているかが、今回のすべてといってもよいだろう。
しかし[ストラーダ]Fクラス、なぜか最短の国道171号線を走らせず、京阪淀駅前の市街地へと誘導していく。渋滞を回避したのか? かなり狭い道で走りやすくはないが、確かに渋滞はない。これは意外におもしろい展開か。

心配していた大山崎インターチェンジ周辺なのだが、その手前の久御山淀インターチェンジから高速に乗った。なにごともなく名神高速に入れば、後はゴールに向けて一直線。降りたところは茨木インターチェンジだ。
ここからは府道14号線をジリジリと南下していく。なかなか進まないが、周辺には有効な抜け道もないようで、ここはガマンのしどころだ。
|
 |
| ルート周辺には特に渋滞はないのだが、なぜか大きな迂回となってしまった。京阪淀駅周辺の道はかなり狭く、運転だけでいっぱいいっぱい。 |
|
 |
| 茨木インターで高速道路を降りる指示。うーん。順当なところか。 |
|
 |
| 予想はしていたが、やっぱり混んでる府道14号。家路を急ぐオトーサンたちか。ああ、オレも早く帰りたい…。 |
|
|
| 長岡京市役所→ナビ男くんピット(大阪)〜[サイバーナビ]ZH900MD |
|

第四戦でなんとか五分の星にもどった。この最後の戦いで勝負をつける! と、勢い込んだものの、国道171号線へと案内したサイバーナビは、そのままあっさり名神高速へ。なんだか拍子抜け。
高速道路は快調そのもの。一気に吹田インターチェンジまで走り抜け、そこから千里丘経由で府道14号線へ。
さすが一般道、時間が時間だけにけっこうな混み具合。しかも信号が多いため、大幅にペースダウンする。

ようやくナビ男くんPITに到着した頃にはスタートから1時間近く経過していた。土方車の姿は見えない。勝ったのか? それとも先に帰ってしまったのか?
|
 |
| いざ大阪へと進路を向け171号線に合流。そのまま新設の大山崎ICからあっさり名神高速に乗る。 |
|
 |
|
 |
| 万博公園内の遊園地下を通過ということは妥当に吹田ICで降りたってことだが、そのまま新御堂で往くのが早いと思うが選んだのは一般道。あれれ? |
|
|
 |
 |